ティーチャートレーニング

ヨガとアーユルヴェーダのセルフケア








2016年の人気お稽古ランキングでは11年連続1位の英語を超えてヨガが1位にランキング。ストレス社会に生きる我々は毎日毎日、次から次へと何かとやる事に追われ忙しく過ごしています。忙しく生活をしていると自分をいたわり、栄養を与え、生命力をサポートするセルフケアを何かと怠ってしまいがち。今後もヨガの需要が益々高まり、ヨガを必要とする人々が増加していく事だと思います。



ヨガは我々の生命力をサポートし栄養を与えてくれるとてもパワフルなセルフケアの方法です。時間のない忙しい時こそ、心、精神、体の良好な状態を保つためには何を優先し、絶対に譲れない事を明確にし、ヨガとアーユルヴェーダのセルフケアを普段よりもパワーアップしながら万全な体調管理を心がける事が好ましいのです。忙しい生活を送る我々現代人にはヨガは今では贅沢ではなく、なくてはならないセルフケアの方法なのです。



呼吸法、瞑想、ヨガのポーズの練習(適切な運動)、アーユルヴェーダのパワフルなセルフケアは疲れを癒し、エネルギーを充電するのには最適です。毎日の生活にヨガとアーユルヴェーダのセルフケアを取り入れる事でヨガは私たちの生命力をサポートし、栄養を与えてくれます。



日々の忙しい生活の中で、週に1回でも月に数回でも内側に入る静かなひと時を作り、我をいたわり、ケアーをしてあげる時間を自分にプレゼントしてみてください。ストレスや疲れを溜めず、定期的にケアする事で様々な心と体の不調を予防し、人生がより豊かになってきます。


ヨガスポットの毎日のヨガレッスン、ヨガワークショップやヨガティーチャートレーニングはヨガとアーユルヴェーダのパワフルなセルフケアーを毎日の生活に取り入れ、活力に溢れた生き生きとしたライフスタイルをサポートするため構成された総合的にバランスのとれた実用的なプログラムです。



今日からすぐに実践できるヨガとアーユルヴェーダのセルフケアを紹介します。





ヨガニドラ:意識的なリラクゼーション



 

意識的に真からリラックスする事は究極の自己愛。自己愛はセルフケアの根底を支え、私たちの生命力を養生してくれます。忙しい時こそ、意識的にリラクゼーションの時間を作ってみてください。心と体が喜ぶこと間違いなし。



ヨガニドラ 究極のリラクゼーション、隔月第3金曜、7:50〜9:20pm




適切な運動:ヨガのポーズ、アサナの練習





意識的な運動と私たちの健康は直結しています。ヨガスポットでは季節の変化や影響から来る様々な心と体の乱れを調和するヨガとアーユルヴェーダの叡智を元に知的なヨガのシークエンス(クラス構成)を各季節、時間帯、天気に合うように構成しています。ヨガスポットのプログラム全体は知的に構成された総合的にバランスのとれた内容です。優美なヨガのシークエンスでしっかり体を動かし、筋力を目覚めさせ、気と血液を循環させよう!

ヨガの練習に週に数回コミットする事で身体がミルミル内に変わってくる事が実感できるはずです。週に1回以上練習したい方は1ヶ月定額でヨガレッスン受け放題のシャンティ会員が超!お得です。ヨガの練習を継続する事でヨガミラクルは誰にでも起こります。


ヨガレッスンのスケジュール




プラーナヤーマ:呼吸法






アーユルヨガでは体質の乱れを調和するための呼吸法を処方します。毎日数分間呼吸法を行うとミラクルの様に心拍数と血圧が安定し神経が穏やかになります。即効性があり、神経システムを安定させ、不安&緊張を取り除く呼吸法は一家の薬箱に必ず入れておきたい副作用のない薬です。


ストレス・マネージメントには欠かせないパワフルなツールを学び実践する



呼吸法&瞑想 毎月第1土曜、9am~10am





瞑想





ヨガを継続してプラクティスしていると必ず瞑想に辿り着きます。ヨガが説く真の心の平和は瞑想なしには手に入れられないと言っても過言ではないほど。1日数分でも頭の中のうるさいおしゃべりを鎮めて静かになる空間を誰もが必要としているでしょう。

ただ静かに座るのはとても難しい事、マントラを唱えながらの瞑想は暴れ馬のようなワイルドなマインドをマントラに縛りつけてくれる瞑想初心者にも続けられるとても効果的な方法です。



 マントラ瞑想クラス 隔月第2土曜、6~7:30pm




アビヤンガ



 

アーユルヴェーダのオイルマッサージ、アビヤンガは弱めの麻酔の様に効きめ抜群!神経システムが真からリラックスし、体内の老廃物をオイルが引っ張り、浮き出してくれるのでデトックス効果もあります。




健康的な食事





バランス良い、健康的な食事は私たちの健康を支える3本柱の1つであります。乱れた食事は腸内環境に悪影響を及ぼし、うつなど心の不調の原因ともなります。プラーナ、生命気を沢山含んでいる新鮮な季節の野菜や果物をバランス良く摂りましょう。

アーユルヴェーダのセルフケアー、食事法、スパイスの使い方やオイルマッサージ、アビヤンガの正しいやり方、体質に合うオイルの見極め方など詳しく学びたい方は定期的に行っているアーユルヴェーダ講座 年に1回開催のリヴィング・アーユルヴェーダ・トレーニングへご参加ください。




サットサング:スピリチュアルな道を志す者の集い





自分の良いところを沢山引き出してくれて、お互いを高め合える仲間達とサポートしあい、コミュニティーを作る事はとても大切です。誰も一人では生きられない、沢山の人にサポートされ、サポートしながら支えられいる事を意識すると大きな愛の波動とつながる事が出来て孤独ではない事に気づくはずです。家族、友人、コミュニティー、自然、動物、隣の人のサポートがあれば片足で立つ事だって、手で立つ事だって出来ちゃいます!







いつも愛を持ってサポートしてくれる家族、友人、ヨガ友、仲間達と鍋でも囲み集ってみよう。競争心からではなく、他者の成功を心から喜び、ハートから色々な話を共有し、愛と感謝の波動を送ってみましょう。送った分より何倍もの恵みが帰ってきます。




ルーナーヴィンヤサヨガティーチャートレーニング





毎年7月開催のルーナーヴィンヤサヨガティーチャートレーニングは究極の自己愛、セルフケアーの方法をとことん実践し、学ぶジューシーなプログラム。生活と人生に潤いをアップしたい方、心と体を癒し、ケアーしたい方はぜひぜひご参加ください!


毎月第4月曜、7〜9pmはOMkariがガイドするグランド疲労回復セッション。このロングクラスでは心と体に溜まったストレスと疲労を2時間かけてたっぷりとほぐしていきます。

毎週日曜、4〜5:30pm 月のフローヨガ




今日もヨガスポットでは皆さんの心と体の健康をサポートするヨガとアーユルヴェーダのパワフルなセルフケアーをお届けしています。活力に溢れ、マインドフルで元気な心と体で毎日をお過ごしください。


YOGA SPOTでヨガマットの上で会いましょう。



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